小宮 義則 様  株式会社IHI 常務執行役員兼高度情報マネジメント統括本部長

経歴:
1984年に東京大学経済学部を卒業。同年、通商産業省(現経済産業省)に入省。2001年に経済産業政策局知的財産政策室長に就き、営業秘密侵害の刑事罰化や国家知的財産戦略の立案を推進。2004年に経産省製造産業局産業機械課長。2008年には内閣官房内閣参事官(副長官補付)として、IT基本法に基づくIT戦略の改定を推し進めた。2010年資源エネルギー庁長官官房総合政策課長などを経て、2014年には内閣府大臣官房宇宙審議官(後に宇宙開発戦略推進事務局長)として新宇宙基本計画の策定、宇宙二法の法案策定など宇宙政策の転換を推進した。2016年特許庁長官に就任。2017年に退官、同年IHIに入社。2018年執行役員 資源・エネルギー・環境事業領域 副事業領域長に就く。2020年4月より現職。

“各社の経営陣の方々が本音の議論をする会は非常に参考になり、勉強になります。元々私は経済産業省で仕事をして、特許庁長官などもしていましたが、ある意味で新たに民間企業の方との横の人脈を作るのは難しい面もあるため、ファースト・ウェンズデーに入ったことは自分にとっての財産となると感じています。”